≪ 看護補助業務 ≫
【課題】看護師の業務負担を減らし、定着化を図りたい
【効果】補助業務の分業化により、看護師の負担減
看護補助業務の委託化により、看護師本来の業務に集中する
ことができ、患者サービスの向上、看護師の定着化にも繋がった。
【その他効果】
こちらの導入により看護補助者の労務管理はもちろん、接遇の研修を
定期的に行い、看護補助業務の改善や患者様へのサービスの向上も
図れることができました。
≪ 看護補助業務(シーツ交換業務) ≫
【課題】看護師や補助者の業務改善をしていきたい
【効果】患者様へのケアに集中でき、職員の負担軽減
職員の業務の負荷が大きく、患者様へのケアに集中できない状況
であり、環境整備も含めたシーツ交換を提案。先方も初めての実施
でしたが、スムーズな立上げにより円滑な業務が可能になりました。
患者様のケアに集中でき、業務の軽減により職員の定着にも成功しました。
【その他効果】
看護師、看護補助者が患者様のケアに集中でき、業務の軽減により業務
研修やスキルアップ研修などの時間に充てることができ、職員の定着
にもつながりました。
≪ 受付業務 ≫
【課題】接遇を強化していきたい
【効果】徹底した接遇強化により改善
看接遇は病院の命題であり、特に外来部門は病院の顔になるので特に
接遇を徹底した提案を実施。弊社独自の教育・研修により、明るい
職場つくりから始まり、患者様に気持ちよく受診していただけるように
日々サービスの向上を図っております。
【その他効果】
患者様へのサービスや社内間のコミュニケーションも円滑になり、各部署
との連携がスムーズになり業務効率もよくなりました。